東京成徳大学応用心理学部健康スポーツ心理学科で講師を担当させていただきました。
テーマは「スポーツ界で働くということ」
健康スポーツ心理学科は設立4年目、来年3月に初めて卒業生を送り出すということで、OB・OGがまだいません。
ということで、メディア・トレーニングについて・・・というよりは、私自身の経歴を紹介しながら、就職を含め、どのようなヴィジョンを描き、どのような心理でどう行動してきたかをお話しました。
スーツを買うお金がもったいないと思って、アナウンサー試験にスーツを着ていかなかった話など(笑)
たいした経歴ではないのでお恥ずかしいのですが・・スポーツライターを目指していた大学時代・フラフラしていた時代・アナウンサー時代・現在(スポーツメディアトレーナー)。
形を変えてはきましたが
アスリートの経験・言葉をもっと世の中に伝えたい
という軸の部分はスポーツライターを志した中学時代から今まで一貫して持ち続けているつもりです。
3クラス200名近い学生さんが受講して下さったのですが、1人でも多くの学生さんの心に訴えかけるメッセージを発信できていたら本望です。
講義終了後に、何人かの学生さんが個別に質問に来てくれるなど学生さんの興味に触れることができ、私自身とても刺激になりました。
海保先生、市村先生、川北先生、木路先生、関係者の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
※受講者の皆さんの活躍!!
筑波大学 柔道部 森下純平選手 グランドスラム東京66kg級優勝
西山雄希選手 グランドスラム東京73kg級3位
緒方亜香里選手 グランドスラム東京78kg級2位
筑波大学 ラグビー部 関東大学対抗戦 優勝(国立大初)
おめでとうございます。