第2回駒澤大学体育会研修会を開催しました。

2013年10月15日

IMG_8108

昨年に引き続き、駒澤大学体育会のキャリア支援イベントを開催しました。
昨年の様子

昨年は、企業の人事部の方々をお迎えして行いましたが、今年は駒澤大学OBOGの皆さんにご協力いただきました。
前半は、サッカー部OBで大宮アルディージャアンバサダーの塚本泰史さんの基調講演、後半は体育会OB・OGの方々のパネルディスカッションという構成です。

基調講演は、サッカー選手として成功をおさめた矢先に骨肉腫であることが発覚し、その事実と向き合いながら現在も復帰に向けて前向きに取り組む塚本さんだからこその強いメッセージが発信されました。

明日が来るとは限らない。だからこそ今を大切に生きるべきだ。

就職という目の前に迫る現実以上に、人生について考えさせられる講演でした。学生さん達のアンケートに書かれた感想を見ると、「困難に立ち向かう事」「人生の別れ道で判断を下す必要性」「人は1人では生きていけない」というメッセージが深く伝わったのではないかと思います。

IMG_8135

後半は、OBOGの皆さんと学生さんとのパネルディスカッション。

楽天株式会社 町田真吾さん(ヨット部OB)
塩野義製薬 黒澤圭さん(弓道部OB)
ANAエアサービス東京 土屋アンナさん(アメフト部マネージャー)
株式会社マイナビ 佐藤茉奈さん

がお忙しい中、駆けつけて下さいました。
いつ就職活動を始めたか、どんな活動を行ったか、やっておけば良かった準備になどについてそれぞれの経験を、また部活動との両立で苦労した点、工夫した点などを含め学生に熱いアドバイスを下さいました。実際に採用面接を担当したOBの方もいて、かなり具体的なディスカッションになりました。

将来に対する不安がない人はほとんどいないでしょう。でも、見て見ぬふりをしてしまうのが人間の弱さです。OBOGと関わりの重要性もイベントを通じて示せたと思うので、1つの刺激になっていれば幸いです。

NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子

Comments are closed.