ラグビーワールドカップ2019 組織委員会主催『ラグビーワールドカップ2019アンバサダー発表記者会見』でアンバサダーの皆さんのメディア・トレーニングを担当させていただきました。メディア・トレーニングといっても45分で6人をサポートしなければならないのでキーメッセージの作成中心です。
今回アンバサダーに選ばれたのは、日本代表キャップ数が多い元木由記雄さん、大畑大介さん、増保輝則さん、桜庭吉彦さん、松田努さん、田沼広之さんの6人。いずれもラグビーレジェンドです。
ただ、上記のように45分で6人のメッセージをサポートしなければならないため、レジェンドに
「結局のところ、結論は何ですか?」
「具体的に何ができますか?」
「ワールドカップの経験・エピソードは何ですか?」
「前置きはなしでお願いします」
と矢継ぎ早に聞き出して言ったので、皆さんに「厳しすぎる!!」と突っ込まれながら、周囲のスタッフの方々をハラハラさせながらのトレーニングでしたが、皆さんかなり真剣に考えて下さいました。
メッセージを伝えたい相手(ラグビーファミリー)、取材媒体を意識しながら、偏りなく皆さんのコメントを取り上げてもらえるようレジェンドそれぞれの個性に合わせて役割分担をしました。
トレーニング中は、こっそりカンニングペーパーを作るレジェンドもいてどうなることかと思いましたが、本番になると皆さんバシっと決めて下さりそのギャップに鳥肌が立ちました。やはり、トップオブトップの集中力は別格。特に桜庭さんのアドリブの上手さに、さすが「北の鉄人」と感動しました。
終了後、レジェンドの皆さんに
メディア・トレーニング重要だね
と声を揃えて言っていただき、これからも頑張っていこう!と励みになりました。
北陸放送退職以来、森喜朗先生ともお話することができ、アナウンサーを辞めた事、筑波で学んだこと、スポーツメディアトレーナーとして活動していることなどこれまでの経緯をご報告することができました。
「RWC2019アンバサダーに元ジャパン6名が就任 ファンとワークショップ」 (ラグビーマガジン)
「W杯がやってくる ラグビー場に戻ろう!」 (ノンフィクション作家/松瀬学)
「19年W杯アンバサダーに元木氏ら6人」 (日刊スポーツ)
「元木氏、大畑氏ら元日本代表6人、W杯アンバサダー就任」 (スポニチアネックス)